笑顔の絶えない明るい/金剛禅総本山少林寺 福井成和道院

福井成和道院の特徴・雰囲気

一つの家族のように 拳士全員がお互いを認め合い 仲良く 明るく 元気な 道院。幼児から年配者まで幅広く 在籍しており 笑顔の絶えない明るい道院です。

所属拳士・保護者からの声

拳士数も20名ほど在籍し子供たち仲良く笑顔が絶えない道院です。
道院内での修練だけでなく、合宿、クリスマス、大会後の反省会等 子供達も楽しみにしている行事があり 身体と心の修練はありがたく思っています。

道院長に

松野 良弘

少林寺拳法 正範士 七段 少法師
アマチュア無線1級

道院長になったきっかけ

旧 福井社会保険センタ-支部を支部長として引継ぎ 2007年 福井成和道院として活動を開始。金剛禅(少林寺拳法)の教え・修行の目的『自己確立』『自他共楽』に感銘し、実現するためには 道院長になり伝えることが第一と考えました。

どんな道院を目指しているか

兄弟道院である金剛禅総本山少林寺福井旭道院と合同で行う修練を通じて 自分だけでなく他人を認め  喜び、楽しみ、語り合い、感謝する心を育む 明るく笑顔の絶えない道院を目指しています。特に子供たちにとっての身近な社会として①家庭 ②学校 それに加わる3番目として③道院があり 家庭、学校だけで解決できない部分を担える(補完できる)道院を目指しています。

指導で心がけている事

『芯の通った人になる』を修練の中心に 自分に自信を持つよう指導しています。 
拳士全員に目を配り 修練が楽しくできるように 元気で大きな声で話しかけることを心掛け指導しています。

修練曜日・時間

①ハーツ志比口 火曜日 少年部 18:00~19:45 一般部 19:45~21:00
②西方会館   金曜日 少年部 18:00~19:45 一般部 19:45~21:15

修練場所

①ハーツ志比口 2F
福井市志比口2-11-13
駐車場 有

②西方会館
福井市西方1-18-8
駐車場 なし *周辺道路 駐車可

福井成和道院 専有道場
福井県福井市御幸2丁目25−92

問い合わせTEL

0776-23-4774  携帯 090-5170-9724 

問い合わせmail

ryo-28-ma-321@nifty.com  携帯 ryo-28-ma-321@docomo.ne.jp